遊ブログ

犬と一緒のブログです。 不定期に適当に更新していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らくがきなあとがき@エピソード31

ども、遊喜です。

すんごい久々にブログ更新するwww
まずは、ちょっと前に描いたヤツ。千郷ですよ~

110805.jpg

エピソード31オツカレ様でした!! あとがきでございますー^^
さてさて、今回は名前のお話でした。
みんな名前には秘密がいっぱい!!

とりあえず、名前の由来の裏表をまとめてみました~。どぞ。
裏は設定裏。初期段階から現在のいきさつなんかも書いちゃいますぞ~www

①弓里 優実
 表:優しく実るような子に育って欲しい。ちなみに父親の"優(まさる)"から字を取った。
 裏:キャラデ段階では"優美"だった。美しいは合わなかったので"実"に変更。
   苗字は後足し。でも、韻を踏むことは最初から決めてました。なので"弓○"で行こうからスタート。
   厨二臭く無くて、簡単な漢字で、その辺にいそうなのにいない苗字にしたくてコレに。
   苗字ではほとんどいないけど。名前でいるね、この漢字^^;

②黒瀬 流季
 表:季節が流れるように、順調に平和に育って欲しい。逆っぽい人生になってますね。
 裏:単純に珍しい名前にしたかった。それだけ(笑
   "りゅうき"って子は見たことありますね。でもコイツは"るき"です。
   ルキの"き"の漢字をどうするか結構悩んだ記憶があります。
   苗字は自分がパワプロでショート守ってる子につける苗字をつけました。流季もショートを守る野球っ子!

③進藤 楓
 表:昔の○ャンプのスポーツマンガの人気キャラから。男キャラです。
 裏:特に何も考えてなかったwww(爆) 秋っぽい名前が良いなと思い"楓"に。
   進藤は本当にどこにでもいる苗字をつけたくて。
   離婚してすごい変わった苗字になるとか、そんなアリキタリ(?)設定なんて知らんwww
   楓の名前の元ネタのキャラ分かるよね・・・? 知らないなら、世代の差を感じるわ~…。

④鵜飼 慧春
 表:兄と姉が"夏"と"秋"を使ってて、6月生まれだけど夏はいるしってことで春を使われた。
 裏:響きが古臭い名前にしたかったがスタート。
   "慧"はすんなり決まったが、春が何にしようか本当に迷った記憶がありますw
   苗字はずっと使いたかった苗字をこの人に使ってみました。
   鵜飼先生って、言いやすいよね!ちなみに自分は岐阜育ちですが鵜飼いを見たことありませんw!

⑤月見里 爽
 表:文字通り爽やかな子に育って欲しい。…物事には限度がありますよね(`・ω・´)
 裏:モクと連携。"騒"から転じて"爽"。漫画には鬱陶しいキャラは不可欠ですね!
   苗字は周りと一線を引いて、厨二くさい変わった苗字にしたくて月見里(やまなし)に。
   自分が好きな漫画に小鳥遊(たかなし)ってのがいますが、無関係です(´・ω・`)

⑥弓里 千郷
 表:母親が"千枝子"で"サト"を使いたかったから、あわせて千郷。郷なのは苗字と被りたくなかったから。
 裏:表と同じ理由(笑) サトを使うからスタートして千郷にりました。
   キャラ設定構想の段階では"智志(さとし)"って名前の弟にしようと思ってました。
   なぜか方向転換w 後悔はしてないよw
   センゴー大佐ってあだ名も、郷を使った副産物。良かった良かったw

次は犬たち。
こいつらの名前はそこまでしっかり考えてないです。なんとなく万歳!

⑦弓里 モン介
 表:名前付けるときにテレビで芸をしていたサルの名前から。
 裏:単純に変な名前を付けたかっただけ。この頃の自分、センスないわ~。

⑧弓里 シロ
 表:シロ本人?(犬)の強い希望から改名。白いから。
 裏:シロが行くってタイトルは4コマ考える最初から考えてたタイトルなのでそれに追従するかたちで。
   実は(旧作の)スタート当初は、ずっとモン介で行くつもりでしたwww
   優実ちゃんが飼い主になってよかったね。うん。

⑨黒瀬 オセロ
 表:じじいのふざけた名前の回避策として、おなじ盤上ゲームから。とゆうのは名目で本当は隣の猫の名前。
 裏:表と同じwww 隣で飼っている猫の中に、オセロとゆう猫がいたのですw
   オセロとゆうことで、裏表のある性格になりそうですが、
   苗字が"黒"瀬なので、ほぼ完全に性格、真っ黒です。自己中です。(`・ω・´)ノ

⑩進藤 モコ
 表:モン介とオセロよりモコモコしてたから。とゆうのは名目で、たまたま家の前を通った車の名前。
 裏:マジで何も考えず、適当につけた。ゴメン、モコ!

⑪鵜飼 シキ
 表:"シ"ベリアンハス"キ"ーだから、咄嗟に付けられた。
 裏:シキって名前を付けたかったからw 
   最初は♂設定だった。なんで♀になったんだっけ・・・?
   とゆか、設定段階で性別変わるの多いな、自分・・・

⑫月見里 モク
 表:引きとった時から、まったく鳴かなかったから。
 裏:爽と連携。"黙"から転じて"モク"。モコに似てるの後で気づいた。わざとじゃないよ。

⑬番長さん(あだ名)
 表:シキが偉そうな態度を見て、勝手に呼べと言われて勝手に呼んだ。
 裏:これもなんとなく。犬側は本当に直感重視w

⑭ドルトムント(本名)
 表:飼い主の父が海外サッカー大好きだから。
 裏:番長さんありきで作ったキャラだから、本当に本名はどうしようか迷ったw
   最初は"無い"⇒"ナイ"とかにしようと思ったけど、ありきたりすぎてやめた。
   番長さんもそうだし、名前っぽくない名前にしようって形でドイツのチーム名(地名)に。
   結局みんなドルちゃんと呼ぶので、ごつい名前もそんな普段は気にならない。

とまぁ、こんな感じですw

名前ひとつでも考えてたり、考えてなかったりwww
ま、キャラが立つように考えるのがベストだと思いますw 名前もひとつの個性!

さてさて、次回エピソードは久々SSコンビメインでいきたいと思いますwww
最近、突っ込み役が多いシロに、久々に彼らしい仕事をさせてあげようかなと思います(*≧ω≦)ノ

お楽しみに~。

拍手はちょっとロストしちゃいました。すいません><;
次からきたものはコツコツ返信できるようにがんばります。

でわでわ、次回もよろしくお願いします^^
  1. 2011/08/24(水) 01:22:02|
  2. あとがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

遊喜

Author:遊喜
犬が好きでマンガが好きな奴。

絵はらくがきが多いですねー(;≡ω≡)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あとがき (73)
『クロが行く』 (1)
雑記 (9)
マンガ (1)
ラフ画 (6)
雑談会 (9)
さらっと日記 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

